明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!
年が明けてから早くも3週間が経過してしまいましたが、2017年一発目の投稿です。杉田です。

新年のご挨拶といえば年賀状ですが、日頃よりお世話になっている皆様には、弊社の今年の年賀状はご覧いただけましたでしょうか?未見の方のためにも写真を載せますと…

このような感じになっておりました!

「面白みのある年賀状にしたい」という栗山の意向に沿って、表の円盤フィルムを回転させることによって文字が動いて見える仕掛けになっています。写真だと分かり辛いので、動画も撮ってみました。


子供の頃に仕掛け絵本などで見た記憶がある方もいらっしゃるかと思いますが、こういうものを「スキャニメーション」と呼ぶそうで、インターネットで検索すると作り方などもたくさん出てきます。今回は、しましまが渦巻き状になっているのが栗山のこだわりでした。(そのせいで若干文字が読み辛くなっているという意見もあり)

この年賀状は弊社スタッフの中でも「元デザイナー」という経歴を持つ鼎(かなえ)がほぼ一人で制作しました!Photoshop・Illustrator・3DソフトのModoを駆使して、時には楽しそうに、時には泣きそうになりながら約2ヶ月かけて作り上げた賜物です。特に文字の動き方に苦労していたのを、私は後ろからひっそり見ておりました。
この記事のトップ画像も、年賀状のデザインを流用してブログ用に即席で作ってくれました!

制作途中。instagramとブログのアドレスも大きく載せてもらえました 🙂

実物をご覧になっていない方は是非一度お手に取ってご自身で回してみてください!(弊社にお越しの際にはコメントをいただけると鼎が喜びます。)